PROJECTMANAGEMENT
プロジェクト マネジメント
PROJECTMANAGEMENT
プロジェクト マネジメント
プロジェクトマネジメントとは、プロジェクトを成功に導くための活動のことです。プロジェクトを成功させるためには、企画段階からのマネジメントが必須です。
「貴社メンバーとしてのプロジェクトマネジメント代行・支援」「PMOの立ち上げ・運用」「PMBOKに基づく各種ガイドラインの策定」等のサポートを実現します。
-
プロジェクトマネジメント
代行・支援 -
PMOの立ち上げ・運用
-
PMBOKに基づく
各種ガイドラインの策定
SERVICE
業務内容
SERVICE
業務内容
-
プロジェクト立ち上げ
- プロジェクトスコープ
- ステークスホルダーの特定
-
プロジェクト計画
- プロジェクト管理計画
- スコープ定義・計画
- WBS作成
- コスト見積・スケジュール作成
- 予算設定
- 品質計画
- 要員計画
- コミュニケーション計画
- リスク定義・計画
- 調達・契約
- ステークスホルダー管理計画
-
実行
- プロジェクト実行の指揮・管理
- 品質保証
- チーム結成・育成
- 情報の配布
- 提案依頼
- 発注先選定
- ステークスホルダー
- エンゲージド管理
-
監視コントロール
- プロジェクトの監視・管理
- スコープ管理
- スケジュール管理
- コスト管理
- 品質管理
- プロジェクトチーム管理
- 実績報告
- リスク監視・管理
- 契約管理
- ステークスホルダー
- エンゲージドコントロール
-
終結
- プロジェクトの終結
- 契約の完了
プロジェクトマネジメントは、プロジェクトをどのように遂行するか計画を行い、プロジェクトの目的を達成できるように制御していくことです。
プロジェクトの目的を達成するためには、「プロジェクトの成功」を関係者と定義し、その成功から逆算をして、成功までのプロセスの流れを構築する必要があります。
また、プロジェクト成功のためのプロセスを構築するためには、QCD(品質・コスト・納期)だけではなく、スコープやリスク、ステークホルダー(利害関係者)等、様々な視点やツールの知識を活用する必要があります。